🐴 (馬)

Takaaki Umada / 馬田隆明

2023-07-18から1日間の記事一覧

選び方と審査のイノベーション

助成金や賞などの審査員や評価委員として関わることがあります。そこで感じているのは、選び方にもイノベーションが必要ではないかということです。 私たちは、「選ぶ」ことに対してあまり注意を払っていません。特に「選ぶためのプロセス」や「選び方」につ…

「インパクト」と「スタートアップ」の整理

社会的インパクト、ソーシャルインパクト、あるいはそれらを略してインパクトという言葉がスタートアップの界隈でも取り上げられるようになりました。また「社会課題の解決」と「持続可能な成長」を両立し、ポジティブな影響を社会に与えるスタートアップで…

TRL と MRL と ARL (技術成熟度レベルと製造技術成熟度レベルと採用成熟度レベル)

Technology Readiness Level (TRL: 技術成熟度レベル) という言葉を聞いたことがある人も多いのではないかと思います。 TRL と略されるこの基準は NASA によって開発され、現在は様々な新技術やイノベーションの成熟度を測るものとして転用されています。日…

R&D (研究開発) から RDD&D へ

R&D (研究開発) ではなく、RDD&D という言葉を聞くことが増えました。 この RDD&D は、 Research (研究) Development (開発) Demonstration (実証) Deployment (展開・普及) の頭文字をとったものです。 たとえばアメリカのエネルギー省 (DOE) の技術移転室 …

「研究開発成果の事業化」と「スタートアップ」を混同しないために

大学発ベンチャーや大学発スタートアップと呼ばれる企業の多くは、主に大学での研究成果を用いて起業します。 注意したいのは、こうしたベンチャー企業やスタートアップは「起業」ではあれど、ハイグロース・スタートアップであるとは限らない、ということで…