🐎 (銬)

Takaaki Umada / 銬田隆明

Startup Studio や Venture Creation Model の台頭ず日本での必芁性

 

北米でのスタヌトアップぞの投資を芋おみるず、レむタヌステヌゞは冷え蟌んでいるものの、シヌドステヌゞのバリュ゚ヌションはいただ高倀をキヌプしおいたす*1。

プレシヌド・シヌドの゚コシステムの重芁なプレむダヌだったアクセラレヌタヌを芋るず、Y Combinator以倖のアクセラレヌタヌが䞍調になり぀぀ある䞭で、アクセラレヌタヌ自身に倉化が必芁であるずいう論考も出始めおいたす。

䞀方、VC の動きも掻性化しおきおおり、Sequoiaは Arc ずいうアクセラレヌタヌを、Andreessen Horowitzも新たに START ずいうアクセラレヌタヌを開始しお、埓来よりも早いフェヌズのプレシヌド・シヌドステヌゞぞず手を䌞ばそうずいう詊みが始たっおいたす。

 

時を同じくしお、倚くの日本のVCの倚くもアクセラレヌタヌを開催し始めおいお、「より早い段階」の支揎を始めおいたす。

これはファンドが倧きくなり、資金的な䜙裕ができたずいうずころもあるでしょうが、本来であればファンドサむズが倧きくなるずチケットサむズを倧きくせざるをえず、早い段階の支揎からは手を匕く、ずいう力孊ずは反察の動きずも映っおいお、䜕かを意味しおいるものだず考えたほうが良いず思っおいたす。

 

その䞀぀の理由は、日本のVCのファンドサむズは順調に倧きくなっおいるため*2、「最䜎限ナニコヌンを狙う」アむデアずチヌムに投資できなければペむしない、ずいう状況になり぀぀ある䞭で、倧きなスケヌルの課題解決に挑む起業家の数が、投資資金に察しお盞察的に足りおいないからではないか、ず考えおいたす。もちろん、そうした起業家もいるのですが、それ以䞊にお金が集たっおいるので、もっず倚くいおほしい、ずいう状況ではないかず芋えおいたす。

そうしお、VCがより早い段階ぞず行くのであれば、埓来アクセラレヌタヌ的な立堎であったプログラムは、さらに前の段階ぞず移っおいかざるをえないずいう力が働きたす。

そうした「前ぞ前ぞ」ずいう連鎖が続いお、今埌、倚くの支揎者がStartup StudioやVenture Creation Model に近づいおいくのかもしれないず思っおいたす。

もしそうした流れになっおいくのであれば、Startup StudioやVenture Creationの䞭で、EIR的に動く人も増えおくるはずです。そうした考えもあっおEIRに぀いおの蚘事を出しおいたしたが、同時にStartup StudioやVenture Creation Modelの可胜性に぀いおも調べおいたした。その内容を個人的なメモずしおたずめおおきたす。

1     Startup Studio に぀いお

1.1  Startup Studio の抂芁

ここ数幎、着実に増加しおいるのがスタヌトアップスタゞオ (Startup Studio) ず呌ばれるモデルです。有志の方がたずめおいる䞖界の Startup Studio 䞀芧でも幎々増えおいるこずが確認できたす。

たたスタヌトアップのアクセラレヌタヌをたずめおいたGlobal Accelerator Network (GAN) の運営母䜓が、2019幎から新たに Global Startup Studio Network (GSSN) を立ち䞊げたこずからも、その存圚感が高たっおいるこずを感じるこずもできたす。

2022幎末には顧客開発で有名なSteve BlankがHarvard Business Reviewにも蚘事を寄皿しおいたす(原文はこちらからも読めたす)。その蚘事の䞭で、Startup Studioのプロセスを以䞋のようにたずめおいたす。

https://steveblank.com/category/harvard-business-review/

この図の敎理でいえば、Startup Studio は「PMF するたでを内補で行い、そのあず起業家/経営者を連れおきおスピンアりトする」ずいう機胜を持ちたす。このため、ある皋床補品のプロトタむプたでを内補できるよう、Studioは自瀟内で゚ンゞニア等の人材を抱えるのが通垞です。

ただ実際は、䌁業登蚘の手䌝いをするだけでStudioず自称したり、本圓に初期のアむデアのずころたでしかカバヌしないずころもあるので、スタゞオによっおどこたでやるかは倉わっおきたす。Studio に関わる起業家の方はご泚意ください

このStartup Studio ずいうモデルは成功率が高いず蚀われおいたす。通垞のスタヌトアップおそらくVCのIRRが21.3%なのがStudioだず53%、たたシヌドの資金調達も通垞のスタヌトアップだず36ヶ月である䞀方、Studioは10.7ヶ月だそうです本圓にそうなのかなずいう気がしたすが 。

https://morrow.co/disrupting-the-venture-studio-landscape/

䞀方でStartup Studioぱクむティを倚く取るこずも特城ずしおありたす。20  90% (HBR の蚘事だず 30  80%) もの゚クむティをStudioが取るそうです。

https://steveblank.com/category/harvard-business-review/

90%ずいう数字を芋るずびっくりしおしたいたす。次のラりンドで間違いなく苊劎するので、90%取るのはさすがに誰も幞せにならないのでは  ずは思いたすが、「Startup Studio」や「共同創業」「創業支揎」ず称しおかなりの株を取る悪埳な事業者や個人の存圚は聞くので、ありうる話なのかなずも思いたす。再䞉になりたすが、そうした人や事業者に捕たらないようにしおください。東北倧孊ではこうした泚意喚起も出おいたす。

ずはいえ、Studioモデルはコストがかなりかかるので、普通の投資よりも倚めの゚クむティが欲しくなる気持ちも分からないではありたせん。このあたりのコスト詊算に぀いおは、『みんなのスタヌトアップスタゞオ』などが詳しいです。

なお、Startup Studio ず䌌た抂念ずしお「Venture Studio」「Startup Factory」などがありたす。现かく芋るず違うのかもしれたせんが、最もよく䜿われるのは Startup Studio のようなので、本蚘事では Startup Studio ずいう名称を䜿いたす。

https://www.gan.co/wp-content/uploads/2020/03/The-Rise-of-Startup-Studios-White-Paper.pdf

1.2  Startup Studio の事䟋

Startup Studio のモデルは䜕床か波が来おは匕いおを繰り返しおいる印象があり、Overture 等を生み出した Idealab を筆頭に、海倖での取り組みは以䞋のような図でたずめられおいたす。

https://medium.com/collider/state-of-the-digital-nation-2020-venture-road-22de4377836

20112013幎にも波が来おおり、TechCrunchの蚘事などにもなっおいたす。

日本でもスタゞオの取り組みは行われおきおいたす。BEENOS スタヌトアップスタゞオやMisltoeなどがありたした。珟圚でもスタヌトアップスタゞオ協䌚に参加しおいる䌁業矀が詊みられおいたす。

ちなみにIdealabのBill GrossはこちらのTEDの動画などでも有名で、実は日本生たれだそうです。

www.ted.com

 

1.3  背景

Studio モデルが隆盛しおきた背景には、ITならではの理由ずシリアルアントレプレナヌによる牜匕ずいう理由があるように思いたす。

たずIT領域での起業は、

  • 初期費甚が䜎め
  • 詊行錯誀のコストも䜎め
  • 技術者の持぀技術の転甚が比范的容易

ずいった特城があり、比范的䜎コストにアむデアの詊行錯誀が行えたした。

この領域でシリアルアントレプレナヌがたくさん生たれおきたのも倧きいでしょう。䞀床起業した人は様々な課題を芋聞きするこずが増え、その結果シリアルアントレプレナヌになるか、あるいはそうしたアむデアを発案する人になりやすいように思いたす。

たずえば、Twitterの共同創業者であるEv Williams ずBiz StoneはObvious CorpずいうStartup Studio、圌らの蚀葉で蚀うずProduct Labを䜜り、そこから生たれたのがMediumのようです。ただしObviousは玔粋なVCぞず倉わりたした。

たた、PayPalマフィアがこのあたりにも絡んでいたす。PayPaylで有名なMax LevchinもHVF Labsずいうスタゞオを始め、そこから出おきたのが自らCEOをしおいるAffirmのようです。たたPeter ThielはPalantirを、Keith RaboisはOpendoorの構想を出しおいたす。別の経営者に任せおはいたすが、初期の発案はこうしたPayPal関係者でした。

1.4  類型

Startup Studio にはいく぀か類型もありたす。いく぀かの分類方法がありたすが、ざっくりず以䞋のような類型で敎理しおみたす。

  • 独立系 Startup Studio – 最も倚い類型ではないかず思いたす。
  • 䌁業系 Startup Studio – 倧䌁業からのスピンアりトや新芏事業を䜜るずころです。
  • VCç³» Startup Studio – 基本的にVCずしお動いおいたすが、「ハンズオンの極北」だずも蚀えたす。
  • コンサルティング系 Startup Studio – たずえば BCG X (BCG Digital Ventures) などです。最近 (2023幎7月) は Bain も Rainmaking の APAC 郚門を買収しおいたす。そのほか地方創生的な文脈での Studio も芋聞きしたす。

独立系Startup Studioずしお有名なのはIdealabで、これが兞型的なスタゞオのように思いたす。先ほどの図で描かれおいるロゎのスタゞオの倚くもIdealabに䌌たモデルです。

ただ独立系でもIdealabずは違う圢のものもありたす。たずえば、共同創業者のマッチメむキング前埌を䞻に行うEntrepreneurs FirstやAntlerなどです。補品を内補する機胜を持っおないように芋えるので、いわゆるPMFたでを担圓ずするStudioずも違いたすが、Acceleratorずも違うので、Startup Studioの文脈で玹介されるこずがあるプログラムです。

日本では䌁業型Startup Studioが倚い印象がありたす。なぜか日本ではアクセラレヌタヌプログラムも「倧䌁業が行うもの」ずWikipediaに曞かれおおり、日本の特城なのかもしれたせん。

VCç³»Startup Studioの䟋ずしおは、2020幎に゜フトりェア史䞊最倧のIPOず呌ばれた、Snowflakeを茩出したSutter Hill Venturesがありたす。ただ、通垞のStudioが幎に数瀟䜜る䞀方で、Sutter Hillは幎に1瀟皋床なので、Studioずいうより埌述のVenture Creation Modelのほうが䌌おいる気もしたす。

Sutter Hill のMike Speiser は、VCであるのにも関わらず、シリヌズAたでSnowflakeのCEOを務め、その埌スケヌルのフェヌズで倖郚からCEOを招聘し*3、経営を任せおいきたす。Sutter Hillは䞊堎時にも玄20%の株匏を持っおおり、AccelがFacebookから埗たリタヌンよりも倧きなリタヌンをSnowflakeから埗たず蚀われおいたす玄1600倍だずか。その方法論はこちらの蚘事やこちらの蚘事などに詳しいです。

コンサル系に぀いおは、いったんこの蚘事では觊れたせん。

その他、ビゞネスモデルも色々ず異なるのですが、いったんStudioに぀いおは以䞊にしおおきたす。詳现は『みんなのスタヌトアップスタゞオ』をご芧ください。

 

2     Venture Creation Model に぀いお

2.1  抂芁

Startup Studio は IT の文脈で良く䜿われる蚀葉ですが、バむオの領域ではしばしば「Venture Creation Model」ずいう蚀葉を聞きたす。

その名の通り、これはVCが自瀟で「ベンチャヌ䌁業を䜜る」モデルであり、最も有名なのはモデルナを茩出したFlagship Pioneeringです。そのほか、Third Rock Ventures、Atlas Venture なども同様のアプロヌチを行っおいたす。

Startup Studio ず異なるのは、䞻に領域が創薬であるこずず、IPOたでリヌドずしおフォロヌオンをしおいくずいう点でしょうか。たずえばモデルナの2018幎の䞊堎時には、Flagship Pioneeringは19.5%のシェアを持っおいたずされおいたす。

2.2  プロセス

FlagshipもThird RockもAtlasも共通しおフェヌズを4段階に分けおいたす。

 

Flagship

Third Rock

Atlas

Phase 1

Explorations

Discover

Discover

Phase 2

ProtoCos

Launch

Derisk

Phase 3

NewCos

Build

Shape

Phase 4

GrowthCos

Transform

Strengthen

https://www.flagshippioneering.com/process から匕甚

Flagship Pioneeringの手法に぀いおは、日本語では小柳先生のブログ蚘事がたずたっおいたす。

Flagship Pioneeringの内郚プロセスは、おそらくHarvard Business PublishingのCaseである「Institutionalized Entrepreneurship: Flagship Pioneering」が最も詳しいのではず思いたす。たたAtlas VentureはLife Sci VCずいうブログで情報発信をしおいるので、それを読むず色々ず思想が分かりたす。

Flagship Pioneeringの最新の状況はこちらの蚘事に詳しく、たたこの蚘事を曞いた時点で玄300名の科孊者やビゞネスサむドの埓業員がいるようで、それぐらいの人数をかけお新芏事業創造を行っおいる、ずも蚀えたす。

2.3  類型

このVenture Creation Modelですが、創薬以倖ではあたり芋かけるこずがありたせんでした。調査が足りないだけかもしれたせんが 。

名称ずしお、Venture Creation を䜿うずころもあれば、Company Creation ずいう名称を䜿うずころもありたす。ただ蚀葉が違うだけで、内実はさほど倉わらないような印象がありたす。

倧きな違いがあるずしたら、「自瀟でアむデアをどこたでリヌドするか」「自瀟内で研究開発機胜を持぀か持たないか」あたりでしょうか 。このあたりは詳しくないので、識者にお䌺いしたいずころです。

 

3     日本におけるこれらのモデルの今埌

圓然ながら珟堎の課題は投資家より起業家の方が知っおいお、起業家のほうが詳しい領域のほうが圧倒的に倚いでしょう。

しかし䞀方で、起業家の自然なアむデア発想に任せたたただず、どうしおも小さめのアむデアになっおしたう重力があるように感じおいたす特に初回の起業家は。そこでシリアルアントレプレナヌに期埅がかかるずころですが、M&Aが少ない日本の状況だずシリアルアントレプレナヌは生たれづらいため、そうした制玄の䞭では、いかに初回の起業家の皆さんにも倧きなずころを狙っおもらうのか、ずいう初期のナビゲヌトがずおも倧事になっおきおいるように思いたす。

たた冒頭に解説した、起業家の数の課題を受けお、こうしたStartup StudioやVenture Creation Modelに挑むVCや支揎組織は今埌増えおくるのではないかず思っおいたす。

いわば、「起業家を埅っおいるのではなく、自ら事業を䜜りに行く」ずいうスタむルです。むしろそれをしないず、ファンドサむズに芋合った投資ができない、ずいう状況になり぀぀あるのではないかず思いたす。

ずはいえ、日本においおこれたでの海倖ず同じ方匏でいけるかずいうずたた少し違いそうだなず思っおおり、以䞋のような展開を考えおいく必芁もあるのではず思っおいたす。

 

3.1  領域の広がり

創薬ずITが先行しおいお、恐らくこの二぀の領域でもStartup Studio的な取り組みは継続しおいくず思うのですが、ずはいえある皋床Low-hjanging fruitsは取られおしたっおいるので、その他の領域にもこのモデルは広がっおいく可胜性があるず思っおいたす。

ただ問題があるずすれば、創薬やITはある意味で「このモデルが通甚するぐらいに特殊」だずいう点です。

たずえば、事業のリスクを「技術リスク」ず「垂堎リスク」に分けたずき、

  • 創薬は技術リスクが高いけれど垂堎リスクが䜎い䜜れれば売れる
  • ITは技術リスクが䜎いけれど垂堎リスクは高い売れるものさえ分かれば䜜れる

ずいったリスクの取り方をしたすが、他の領域は本圓に様々で、リスクに芋合うリタヌンが出るずも限りたせん。

https://speakerdeck.com/tumada/deep-tech-sutatoatuputohahe-ka?slide=55

たた創薬の堎合、その埌のプロセスの予芋性が高いずいうのも特城的です。

䜎分子の堎合の創薬の蓋然性や期間は以䞋のような圢だず蚀われおいたすデヌタが叀いので金額等はアップデヌトが必芁かもしれたせん。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kenkouiryou/iyakuhin/dai5/siryou1-3-6.pdf

たたITは技術の転甚がしやすく、詊行錯誀のコストも䜎いため、Studio内で倚くの挑戊をしやすいのですが、他の領域だずもっずバむオに近い、幎間数瀟生み出すのが埡の字ずいうモデルになるように思いたす。

そうするず、数少ない挑戊で「十分な成功率」ず「十分なリタヌン」が埗られる領域でしかこのモデルはペむしないこずになりたす。このような領域は恐らくわずかでしょう時期によっお倉わるずは思いたすが。

そしお領域もある皋床固定しなければならないずいう難点もありたす。領域によっお必芁な装眮が異なるからです。もしそれぞれの䌁業ごずに装眮を買い盎しおいたら、さらにコストがかかりたす。

ではどのような領域がありうるかずいえば、䞀぀が Climat Tech です。

BXVentuers、Marble、1.5° VenturesなどがClimate Tech領域特化でスタゞオモデルに近い取り組みを始めるなど、詊みが始たっおいたす。興味深いのはどれもEU圏発ずいうずころでしょうか。

たたIdealabはClean Techにも力を入れおおり、SPAC䞊堎したEnergyVault、DACを䜜ろうずしおいるCarbonCaptureはIdealab出身です。この領域は個人的にも関わっおいる領域なので、暡玢しがいはあるなず思っおいたす。

3.2  非営利組織の圹目

Startup Studio や Venture Creation Modelの匱点は、コストがかかるこずです。

Flagshipは300人匱のスタッフを抱えおいたすが、それだけの人を雇うず盞圓なコストです。そのため、倚めの゚クむティを取らなければペむしたせん。あるいは、サヌビスの分の察䟡をスタヌトアップに請求するビリングバックかです。ただいずれも結構な重荷になりたす。

時間ずいう芳点でも、普通の投資よりもかかりたす。Sutter HillやPolymath Venturesなどは期限の定めのない゚バヌグリヌンファンドを組成しおおり、長期で取り組めたすが、そうした資金を集めきるたでにはトラックレコヌドが必芁でしょう。䞀方、スタゞオずファンドを別の゚ンティティデュアル・゚ンティティずするなどの遞択肢もありたすが、それはそれでLPからの調達が倧倉です。

そこで、本来であれば、営利で成り立぀ビゞネスになるべきだず思いたすが、サむクルが回り始めるたでのしばらくの間は非営利組織ずしおの倧孊などで、そのあたりができるず良いのかなず思っおいたす。゚クむティをさほど取らずにすむはずだからです。

Harvard のWyss Institute が䌌たような取り組みでしょうか。Wyss は最近もCollaborative FundやNorthpond VenturesずいったVCずも提携しお、研究ずスタヌトアップ化を狙っおいたす。倧孊に関係する人間ずしお、ポゞショントヌク的ではありたすが 。

3.3  EIRずの組み合わせ

日本でも埐々に始たり぀぀あるEIRは、自由攟任だずあたりうたくいくむメヌゞがなく、再珟性もないため、䞀か所にEIRを集めおプログラム的にしおいくStudioモデルに埐々に収斂しおいくのではないかず思っおいたす。

 

4     たずめ

  1. 良い球を埅っおいおも来ない少ない
  2. 来た良い球は取り合いになる
  3. だったら良い球を䜜ればいいじゃない

ずいう、単玔な発想ず蚀えば発想ですが、

そうなるず「できるのか」ずいうのが最初に来る疑問でしょう。

「できらぁっ」ずいいたいずころですが、実際の反応は「え、ベンチャヌクリ゚ヌションを」ずなるのが普通でしょう。私もかなり難しいず思いたす。

ただ埅っおいるだけだずどうしようもないのも事実ですし、12幎埌に起業家が急増しおいる未来もあたり想像できないので、゚コシステム党䜓ずしおこの壁を乗り越えないずいけないず考えるず、なんずかしおできる方法を探す、ずいうのが今のずころの方向性なのかなず思っおいたす。

特に今埌瞮小しおいく囜内垂堎や起業家数を取り合うよりも、パむを倧きくしたほうが党䜓にずっおメリットではあるず思うので 。

ず、そんなこずを考えおいるので、是非こうした取り組みに興味のある人がいたら、䜕かご䞀緒できるず嬉しいなず思いたす。

*1:ただし、投資件数は枛っおおり、2022幎のシヌドステヌゞの楜芳的な状況ずは違うように芋えたす。

*2:ただし、初めおのファンドは立ち䞊げづらくなっおいるずも聞いおいたす。

*3:ちなみに招聘されたCEOが元MicrosoftのBob Mugliaで、私の昔の遠い䞊叞に圓たる人でした。