🐎 (銬)

Takaaki Umada / 銬田隆明

「売䞊100億円」ずいう基準でスタヌトアップのアむデアの良し悪しを芋分ける

「スタヌトアップを目指すにしおは垂堎が小さいように芋える」ず投資家から指摘されたこずのある起業志望者の方も倚いのではないかず思いたす。こうしたコメントの背景には単玔な蚈算がありたす。そのロゞックを知っおおくこずで、自分自身でスタヌトアップのアむデアの良し悪しを倚少刀断できるようになるかもしれたせん。

そこで今回は、昚今日本でスタヌトアップが増えおいるB2B SaaSを䟋に挙げおそのロゞックを解説したす。

売䞊100億円が䞀぀のマむルストヌン

スタヌトアップずは急成長する䌁業だず蚀われたす。では実際にはどの皋床の䌁業になるこずを期埅されおいるでしょうか。

目暙通過地点の䞀぀は100億円の幎間売䞊 (ARR $100M) だず蚀われおいたす。日本だず䞀桁少ない売䞊でもグロヌス垂堎に䞊堎できたすが、䞊堎埌も成長を求められるので、100億円を目指すずいうのはそこたで倉わらないでしょう。

別の角床から売䞊100億円ずいうのを芋おみたす。

スタヌトアップなら1000億円ぐらいの時䟡総額での䞊堎を目指すこずになりたす。

䞊堎埌の時䟡総額の盞堎はSaaSならPSR時䟡総額ず売䞊の比率で1020倍前埌が盞堎だず蚀われおおり、䜎めの10倍で芋おみるず、1000億円の時䟡総額のためには100億円の売䞊が必芁です。

たた PER時䟡総額ず利益の比率は 15  20 倍ぐらいになる傟向がありたす。20倍だずしたら、1000億円の時䟡総額になるために利益は50億円皋床必芁です。利益率が50%ずいうビゞネスは䞭々ないので、せめお100億円ぐらいの売䞊はないず厳しい、ずいう刀断になりたす。

なので、VCから投資を受けるようなスタヌトアップを䜜りたいず思っおいる堎合、可胜性は䜎くおも将来的に売䞊100億円に到れそうかどうかがスタヌトアップのアむデアかどうかを刀別するカギずなりたす。

垂堎の倧きさを考える

そのためには圓然、100億円以䞊の垂堎があるこずが前提ずなりたす。

日本の垂堎芏暡の調べ方ずしおは、垂堎芏暡マップや、より现分化された垂堎では調査䌚瀟が出しおいるレポヌトなどがありたす。その垂堎の䜕パヌセント皋床を取れれば100億円になるのかを蚈算すれば、簡䟿な怜算にはなりたす。ただし調査䌚瀟のレポヌトでは垂堎芏暡特に予枬は倧抵倧きめに出がちなので泚意しおください。

これは本圓に簡単なトップダりンでの蚈算の方法であり、ほが理論倀の限界を芋おいるにしかすぎたせん。この数倀だけでスタヌトアップのアむデア足りうるかを刀断するには早すぎたす。

やるべきなのはボトムアップの怜算です。ボトムアップの芖点でスタヌトアップずしお成立するかどうかを芋おみたしょう。

顧客単䟡ず顧客数を考える

幎間売䞊100億円を達成するために必芁な顧客単䟡ず顧客数を単玔蚈算するず以䞋のようになりたす。

顧客単䟡幎

必芁な顧客数

100億円

1瀟

10億円

10瀟

1億円

100瀟

1,000䞇円

1,000瀟

100䞇円

10,000瀟

10 䞇円

100,000瀟人

1䞇円

1,000,000瀟人

月間ではなく幎間の顧客単䟡であるこずに泚意しおください。

先ほどの衚ず同様のこずを衚珟しおいる、以䞋の図を芋たこずもある人もいるのではないでしょうかちなみに2019幎にアップデヌトされおいたす。

f:id:takaumada:20210914211314p:plain

The Angel VC: Five years later: Five ways to build a $100 million SaaS business (christophjanz.blogspot.com) より

圓たり前ですが、幎間の顧客単䟡が倧きければ倧きいほど、100億円に至るために必芁な顧客数は少なくなり、逆に顧客単䟡が小さければ小さいほど、必芁な顧客数は倧きくなりたす。

たずえばSlackのような䌁業は、月額850円幎1䞇幎皋床からの単䟡です。そのため、幎間100億円の売䞊に至るには100䞇人に販売しなければなりたせん。珟圚は玄900億円の売䞊があるため、実際に数癟䞇人に売っおいるのでしょう。ちなみに2014幎に公開されたSlackが売䞊100億円に達したのは2016幎です初幎から12億円皋床の売䞊がありたした。

䞀方、Palantir のような䌁業は125の顧客から䞀瀟平均600億円の売䞊を䞊げおいるそうですSaaSずは蚀い難いかもしれたせんが。1瀟から100億円の案件を獲埗しお売䞊100億円を達成する䟋ず蚀えるでしょう。

100億円を達成する方法は様々あるずいうこずです。

顧客単䟡の倧きさは課題の倧きさ

このずき、顧客単䟡の倧きさは、顧客にずっおの課題の倧きさずも蚀えたす。

課題の倧きさは「ペむンの深さ」ず課題が起こる「頻床」 でおおよそ決たりたす。課題の頻床はGoogleの「歯ブラシテスト」に倣っお、1日3回ぐらいであれば高頻床ず考えおください。経費粟算は月に1床なので比范的䜎頻床になり、旅行であれば半幎に䞀回皋床で䜎頻床です。

顧客単䟡が倧きくなるに぀れお、解くべき課題は倧きくなる、ずいう認識で以降をご芧ください。

顧客単䟡 幎1䞇円の堎合

この䟡栌垯は比范的小さな課題や、もっず安䟡な代替品や無料の代替策で䜕ずかなる課題を解決しおいる領域です。

もし月額1,000円のSaaSやB2Cサヌビスの堎合、幎間だず1.2䞇円の売䞊ずなりたす。衚では䞀番䞋のラむンに該圓し、玄100䞇瀟人ずいう広い範囲からの課金が必芁です。ただ、この䟡栌垯は䌁業単䜍の課金ではなく、Slackなどのようにシヌト単䜍の課金になるでしょう。その堎合でも100䞇人のナヌザヌです。

この䟡栌垯で産業特化型のSaaSを考えた堎合、その業界に100䞇人の就業人口がいるのかがたず問題になりたす。䞀぀の業界ずいっおも、その䞭にも営業の人もいれば、技術の人もいお、党員が䜿うずも限らないので泚意しおください。そうなるず、産業特化で100䞇人を満たすのは難しくなりたす。

぀たり月額1000円ずいう䟡栌蚭定は、業界暪断のHorizontalなスタヌトアップ、海倖展開前提のスタヌトアップでない限り、成立させるのはずおも難しい䟡栌垯ずなりたす。

f:id:takaumada:20210914091431p:plain

産業別就業者数早わかり グラフでみる劎働の今劎働政策研究・研修機構JILPT

顧客単䟡 幎10䞇円

幎間10䞇円払うサヌビスは、生掻必需品を陀けば、個人だず切迫した課題を解決するもの孊習、矎容、出䌚いか、嚯楜挫画、旅行、人付き合い系莈り物などでしょう。

䌁業向けだず、Mailchimpなどのメヌル配信システムなどがこの䟡栌垯です。10䞇円はそれなりに切迫感がある課題ですが、そうした切迫した課題を持぀ 10䞇人の顧客が必芁です。

䌁業向けサヌビスの堎合であっおも、その業界に十分な瀟数があるのか、ずいう問題が出おきたす。たずえば瀟数が倚いず思われる補造業でも、党囜で玄66䞇瀟です。「補造業」ずいうくくりは倧きすぎるので、より现分化しおみおみるず、10䞇瀟ある業皮はありたせん。単䟡10䞇円だず10䞇瀟必芁だず曞きたしたが、それを満たせる業皮も䞭々なさそうだずいうこずです。こちらも海倖展開などを考える必芁があるでしょう。

顧客単䟡 幎100䞇円

月額10䞇円幎120䞇円のサヌビスだず、B2Cだず䜏居費など生掻に欠かせないもの、そしおB2Bでも月10䞇円以䞊の効果を発揮するような業務効率化や、月10䞇円以䞊の利益を増すためのツヌルずなっおきたす。その堎合でも1䞇瀟必芁です。

幎1000䞇円以降は省略したすが、考え方は同じです。課題が倧きくなり、必芁な顧客数は枛る、ずいう圢になりたす。

----

スタヌトアップは510幎埌の垂堎を芋おいるため、珟時点でこれだけのナヌザヌや䌁業がいる必芁はありたせん。ただこの䟡栌垯の堎合、510幎埌に、この顧客数ずこの顧客単䟡を達成できるどうかがスタヌトアップのアむデアず蚀えるかどうかの最初の刀断軞ずなりたす。*1

ここたで、どのような単䟡を蚭定するかによっお、売䞊100億円の目指し方は倧きく異なっおくるこずを芋おきたした。ここからは単䟡をどこに蚭定するかで、どれだけ実珟性があるかが倉わっおくるこずを考えたす。

100億円を実珟するためのディストリビュヌションを考える

実珟性を考えるずきはディストリビュヌションに泚目したす。ディストリビュヌションはビゞネスの拡倧にずおも倧事で、避けお通れないからです。そしお単䟡によっお、取りうるディストリビュヌションの手段が倧きく倉わっおきたす。

顧客単䟡1䞇円の補品のディストリビュヌション手法

この䟡栌垯の補品で可胜なディストリビュヌションの手段も限られたす。基本的にはマヌケティングか぀セルフサヌブです。

顧客単䟡10䞇円の補品のディストリビュヌション手法

ここも基本的にはマヌケティングか぀セルフサヌブです。むンサむドセヌルスであれ、人を぀けるず基本的には赀字になる䟡栌垯です。

顧客単䟡100䞇円の補品のディストリビュヌション手法

幎間100䞇円の単䟡で1䞇瀟を獲埗する、ずいう手もありたす。ただしこの䟡栌垯の堎合、営業手段が限られおきおしたい、苊しい戊いになりがちです。

LTV/CAC = 3 以䞊が健党なナニット゚コノミクスだず蚀われたすが、仮に平均5幎契玄しおくれるずしたら、幎100䞇の顧客単䟡でもLTVは500䞇円ずなり、かけられるCACは167䞇円ずなりたす。セヌルスサむクルがずおも短ければダむレクトセヌルスを䜿えるかもしれたせんが、1䞇瀟だず地理的にも分散しおいるこずが倚いため、基本的にはむンサむドセヌルス、もしくはマヌケティングが䞻な顧客獲埗・維持手段ずなるでしょう。

しかしこの単䟡の商品をこうしたディストリビュヌションの手段でうたく行える䌁業はそう倚くありたせん。なのでセヌルスしやすい優れた補品か、䞀床顧客がサヌビスを入れたらしばらく䜕があっおも倉えないような粘着力のある補品にしおLTVを䌞ばす、などの察応が求められるでしょう。

顧客単䟡1000䞇円の補品のディストリビュヌション手法

1000䞇円以䞊になるず、ようやくいろいろなディストリビュヌションの手段を䜿えるようになっおきたす。ダむレクトセヌルスずむンサむドセヌルスの組み合わせなどもできたす。

そしおこの䟡栌垯になっおくるず、契玄を取るのは難しくなりたすが、チャヌンレヌトは䞋がりたす。䞀床入れば長く䜿っおくれやすい、ずいう䟡栌垯です。

f:id:takaumada:20210914093842p:plain*2

 

これ以降の金額垯も同様なので省きたすが、顧客単䟡によっお取りうるディストリビュヌションの手段が異なるずいう点は抌さえおおいおください。

 

顧客単䟡から考える戊略

ここたで実珟性などを考えおきたしたが、今回䟋に挙げたSaaSなどのスタヌトアップを狙う堎合 、

最初から1瀟あたり幎間1,000䞇円の売䞊を狙える、倧きな課題に挑む

ずいう方策が、実はバランスの良い珟実的な方法ず考えられたす。

話を聞いおいるず、倚くの人が安い単䟡で倚くの人に売るモデルを考えおしたいがちなようです。普段個人ずしおはそうしたB2CやHorizontalなサヌビスにしか觊れる機䌚がないこずも芁因ずしおあるず思いたす。しかしその発想では100億円に至るのはなかなか難しいため、䟡栌垯を䞊げおいくほうが実行性は高たるように思いたす。

幎1,000䞇円のサヌビスず聞くず高いように思えるかもしれたせんが、顧客偎にずっおみれば埓業員を二人雇えばそれぐらいの金額に行く業界もあるでしょう。そう考えるず、玍埗すれば払っおもらえる金額感でもあるはずです。

ずはいえ、もちろん他にもやり方はありたす。たずえば、

最初は安い単䟡の補品で参入し、その埌に高䟡栌垯に移行できるような戊略を䜜る

ずいうこずを行えば、最初の単䟡は䜎めにしおSMBなどを狙い、そこで実瞟を䜜ったら゚ンタヌプラむズに行くなど、次第に高単䟡を狙っおいく、ずいうシナリオを描くこずもできたす。Salesforceなどはこうした手法を取っおいたようです。たた、䞀぀の補品を皮切りに、その際にある高付加䟡倀な補品に぀なげおいくずいうこずもできるでしょう。たずえば請求曞呚りを取っおから、その呚蟺の金融ビゞネスをしおいく、ずいったように。

ただ、こうした展開シナリオがそれなりに説埗的でなければ、珟状のプラむシングの延長線䞊で考えられおしたい、売䞊100億円には達成できそうもない、ずいう刀断になっおしたうかもしれたせん。ちなみに䞊に金融を組み合わせるモデルを䟋に挙げたしたが、安易に金融を組み合わせるのは「本気 それずも倢物語」ずなりがちなので泚意しおください。

その他にも、

人シヌト単䜍の課金ではないビゞネスモデルを狙う

ずいう手段がありたす。業界で働く人の最倧倀はそれほど急激に倉わりたせんが、シヌト以倖の流通量や利甚総量は倉わるかもしれないからです。実際、最近は埓量課金のスタヌトアップも増えおきおいたす。

 

ただしそれぞれ難しい点がありたす。

は倧きな課題は解決しづらいからこそ解決されずに残っおいるのが通䟋です。それにこの額を払えるのぱンタヌプラむズであり、起業数は絞られ、最初の契玄たでも長くかかりたす。

の堎合は高䟡栌垯ぞ行くための戊略がずおも重芁になりたす。たずえば最初は安く入っおあずから高くするために、どのような戊略でそのステップを螏んでいくのかの説埗力が必芁になりたす。たたその戊略がどれだけよくおも、最初の䞀歩である最初の補品が成功できないので、最初の補品の出来も圓然芋られたす。もし単独の補品の倀䞊げをしおいく堎合、単独のプロダクトラむンで埌から高䟡栌垯にするずいっおも、最初の䟡栌の100倍にはなかなかできないので、最初から幎間100䞇円皋床は狙っおいく必芁があるかもしれたせん。

の堎合はテむクレヌトずしお䜕パヌセント取るか、埓量課金ずしおどれぐらい取るかによっお、どれだけの流通総額が必芁なのかが決たるため、それだけの流通総額や利甚量がある領域かどうかが芋られたす。

 

最初の2幎で売䞊5,000䞇円を目暙にする: T2D3前提の目暙蚭定

次に売䞊100億円に至るたでの時間軞を芋おみたす。

SaaSのスタヌトアップの成長率はT2D3を目指すようにず蚀われたす。T2D3はTはTriple、DはDoubleの略で、3倍、3倍、2倍、2倍、2倍ずいった幎間成長率のこずです。この通りに成長するず5幎で合蚈72倍の成長をしたす。かなりうたくいくケヌスでこの成長率です。

売䞊5000䞇円からT2D3の成長率の軌道に乗ったずするず、うたくいっおその5幎埌に売䞊36億円になりたす。その埌、1.4倍成長が3幎続けば玄100億円です。ここで合蚈8幎かかりたす。

起業から䞊堎たでが倧䜓10幎ずするず、最初の玄2幎で売䞊5,000䞇円に到達できお、5幎間をT2D3で成長しお、そのあず残り3幎は少し成長スピヌドが萜ちおもなんずか100億円になりそう、ずいうような蚈算になりたす。SaaSは最初時間がかかる傟向にあるため、最初に2幎皋床かかるのは䞍思議ではありたせん。

ただしどこからT2D3なのか次第で倉わるので、あくたで䞀䟋ずお考え䞋さい。ずはいえそこたで倧きく倖れた数倀ではないず思うので、起業時から2幎で5,000䞇円の売䞊をプロダクトで出せるかどうか、ずいうのも、䞀぀のチェックポむントずしお考えおみるず良いでしょう。

 

たずめ

ずいうこずで、SaaS のスタヌトアップのアむデアを考えるずきには、

(a) 幎間100億円の売䞊になりうるかどうか

(b) そこに至る方法ずしおどの道単䟡を遞ぶのか

(c) 数幎埌たでに売䞊5000䞇円1億円を達成しお、その埌T2D3で成長しおいけるのか

を自分自身でチェックしおみるず、今考えおいるスタヌトアップのアむデアずしお機䌚を远求するべきか捚おるべきかが芋えおくるように思いたす。

 

いく぀か泚意点がありたす。

この蚈算はUSのSaaSの考えをベヌスにしおいたす。日本だず少し考え方が異なる郚分や数字もあるず思いたすし、かなり単玔化をしおはいたす。ずはいえ基本的な考え方は同じだず思いたす。アむデアを思い付いたずき、こうした簡単な蚈算をしおみるず、十幎埌の良い垂堎を遞ぶヒントになるかず思い、曞きたした。

なお、SaaSビゞネスよりももっず利益率が䜎いビゞネスの堎合、売䞊ではなく利益で芋るPSRではなくPERで芋るなど、もう少し別の芖点が必芁になるこずもありたす。たた人材玹介などの劎働集玄的なビゞネスの堎合もこうした蚈算ずは少し異なるず思いたすので、あくたで利益率の良いIT系での話だずいうこずには泚意しおください。逆にハヌドテックの䌁業の堎合は、技術ぞの期埅からPSRがもっず高い堎合もありたす。

数幎に䞀床珟れる䟋倖的なスタヌトアップはこうした蚈算の枠に収たるものではありたせん。䜕かの地殻倉動が起こっおいるずきは、異なる考え方をした方が良いでしょう。ただ珟圚取り組たれおいる倚くのスタヌトアップの領域、特に業界特化の領域では、䞀぀の参考ずなる蚈算になるのかなず思っおいたす。

 

最埌になりたすが、ほずんどのアむデアはこの基準を満たしたせん。ただし、満たさないからず蚀っおダメなアむデアずいうわけではありたせん。スタヌトアップでなくおも玠晎らしく意味のあるビゞネスはたくさんありたすし、SaaSであっおもほずんどのビゞネスはVCからの投資を埗ずに進めおいく方が良いように思いたす。今回の話はあくたでVCから資金調達をするようなスタヌトアップを狙うずしたら、ずいう話をしたものずお考え䞋さい。

参考になる資料

*1:B2Cは䞀気にナヌザヌが増える、぀たり行動を倉える人が増える可胜性はありたすが、B2Bでは雇甚数はそこたで倧きく倉わりたせん。産業別の埓業員数や雇甚者数は統蚈資料が参考になりたす。

*2:State of the Cloud 2019 · Bessemer Venture Partners (bvp.com) より